24時間受付【WEB資料請求】はこちら≫
  

2017年1月23日月曜日

お見合いファッション 男性編





「スーツさえ来ていれば良いのでしょうか?
メラビアンの法則って?」

いつもご覧くださいましてありがとうございます!
ステラ結婚情報センター チーフカウンセラーの高橋です。
時には優しく、時には厳しく、甘辛に参ります!

第一印象はとても大事です!ということはもう皆さん充分理解しているかと思いますが、男性の方々、スーツさえ来ていれば良い、と思ってはいないでしょうか?




ステラではお見合いの時の服装は男性はスーツで、(クールビズ期間を除いて)、とお約束いただいております。
お相手を大切にする姿勢を表すためであるし、スーツは男性をカッコよく見せる最強のファッションです。

しかし、そのスーツも着てさえいれば良い、というものではなくて、場合によってはマイナス効果になることもあります。

例えば、こんな場合は残念ながらマイナスポイントです。
  • シワシワ、糸くず付き
  • 仕事帰りサラリーマンっぽい
  • ネクタイが曲がっている、ゆるい
  • サイズが合っていない(ピチピチ、ブカブカ)
  • 時代遅れ


などなど。

お見合いの後、なかなか続かない方は、会話の内容などの前に第一印象を整える必要があります。

厳密に言うとお仕事で制服のように着ているスーツは、お見合いに着るものとは違うものかと思います。

シャツやネクタイも女性とお会いする時には、お仕事用とは違うもので装って欲しいものです。
ポケットチーフなども嫌味のない程度に加えていただいても良いですね!

仕事でスーツを着ないという方は、何年も前に購入した、いっちょうらを着たくなるかと思いますが、それも時代遅れになっているかもしれません。

おしゃれさんになりたいわけじゃない、そこにお金をかけたくない、とか、
服装で選ばれらるなんて心外だ、本当の自分をわかって欲しいのに、とか

うまくいっていない方に限ってこんなことを言う( ̄^ ̄)

メラビアンの法則ってご存知ですよね。
一般的には簡単に言うと「見た目が大事」ということとして広く広まっているようですが、本来は、こちらも簡単にいうと、限られた情報の中、言葉と視覚に矛盾が生じている場合は視覚が優先される、という法則なんだそう。
話す内容より、見た目が優先されるっていうことです!

お見合いのためだけにスーツを買うなんてもったいない、と思いますか?

婚活、成功させたいですよね?

成功したその先にはスーツ着る機会って多いのではないでしょうか?
そこに投資しないでどうします?

今自分の着ているスーツは大丈夫ですか?
デパートに行って、見て、相談してみるとか、
ファッション誌を見て自分のスーツと比べてみてください。

そしてスーツをかっこよく着るためには体型ももちろん大切です。
こちらについてはまた後日書きますね!

ステラのカウンセラーはこんなファッションについてもお話お伺いいたします。
専任講師のアドバイスを受けられますので、ぜひ困った時にはご相談くださいね!


お読みいただきありがとうございます(*^^*)

当ブログをご覧になり、「いいね!」と思った方は、下のどちらかのボタンを押して頂けますと嬉しいです!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ
にほんブログ村