24時間受付【WEB資料請求】はこちら≫
  

2016年11月30日水曜日

会話のキャッチボール☆






こんにちは!  カウンセラーの斉藤です。

皆さんは、会話のキャッチボールにちょっとしたコツがあるのをご存知でしょうか?


先日カフェでお茶をしていたら、お隣にまだ知り合って間もないのかな?と思われるカップルが座っていて、意識して聞いている訳ではないのですが(決して(^_^;))会話が聞こえてきてしまいました。







「今日、寝坊して遅刻しそうになったんです。」(敬語でした。)
「そうなんですね。」






しばらく沈黙…






「この前○○に言ったら、休みだったんです。」
「え~、そうなんですね~」




しばらく沈黙…  



という風に、ちっとも会話が弾まないんです(^_^;)

私の勝手な憶測ですが、きっと、お付き合いしたばかりでお互いまだ緊張しているのでしょうけど、相手の方は会話の糸口を一生懸命に見つけて話しかけていたのですが、「そうなんですね~」では会話がそこで途切れてしまいます。


こんな時は、「そうなんですね、寝坊しちゃったんですね!何時に起きたんですか?」
または、「そうなんですね、寝坊しちゃったんですね、どうやって間に合わせたんですか?」
等、相手の話をそのまま復唱しながらその「寝坊」というキーワーに関して質問形式で返すと自然に会話が続いていきます。これを、ザ・復唱法と言います(斉藤命名(^^))


そんなこと当たり前でしょ。と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、意外にできてない方が多いように思います。
気心が知れていて、言葉がなくても気持ちが通じ合う間柄もあると思いますが、知り合いたてすぐにこれでは相手を深く知ることはできないように思います。
相手が何か話しかけてくれたら、''復唱して質問方式で返す,,を、お試しくださいね

これは、婚活している方にもおススメの会話術です。緊張しながらも、相手の話をきちんと聞いてます。という姿勢が伝わり好印象にも繋がると思います(^^)




当ブログをご覧になり、「いいね!」と思った方は、下のどちらかのボタンを押して頂けますと嬉しいです!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ
にほんブログ村