24時間受付【WEB資料請求】はこちら≫
  

2016年9月16日金曜日

【仙台駅からアクセス良好】雨の日でもOKなお出かけスポットは?




こんにちは。
企画デザイン課の鈴木です。

このところの気温の変化でとうとう風邪をひいてしまったみたいです。
皆様もお身体にお気を付け下さい。

先日、大崎市岩出山の中鉢美術館に行ってきました。


中鉢美術館は刀剣を専門とする珍しい美術館で、館内には多くの日本刀が展示されています。

当日は生憎の雨模様でしたが、平日ということもあり貸切状態でした。

日本刀の源流が東北にあるという非常に興味深い内容もさることながら、長曽根虎徹や妖刀として名高い村正などが展示され、日本刀の知識がそれほどなくても楽しめました。

スタッフの方がとても親切でした^^

このところ台風の連続でなかなか晴れる日が少ないですが、こうした美術館などは天気の影響を受けないので、雨の日のお出かけスポットにはもってこいですね。

そこで今回は仙台駅からアクセス良好で、雨の日でもOKなお出かけスポットを探してみました。
デートプランのご参考にしてみてください。


仙台市博物館

著作:663highland

仙台伊達家から寄贈された資料の保管・展示・研究のために仙台城三の丸跡に開館した博物館です。
常設展では約1,000点の資料を展示、季節ごとに入れ替えを行っています。
地下東西線が開通したおかげで、アクセスしやすくなりました。


宮城県美術館


昭和56年開館の美術館で、仙台城二の丸跡に建てられています。
宮城県ならびに東北地方に縁の深い美術品を中心にコレクションしています。
企画展を定期的に開催しています。私が行ったときは「ミュシャ展」を開催していました。
こちらも仙台市博物館同様、地下鉄東西線の開通でアクセスしやすくなりました。


映画館

2016年7月に仙台駅西口に「仙台パルコ2」がオープンし、館内に「TOHOシネマズ」がオープンしました。
その他にも仙台駅東口「Bivi」には「チネ・ラヴィータ」という映画館があります。
いずれも仙台駅からすぐの距離にあるので、鑑賞後ショッピング、食事などができてとても便利です。
でも映画館は上映中に話をすることができないので、デートとして良いかどうか判断が分かれるところですね。


スリーエム仙台科学館

著作者:Jet-0


市営地下鉄南北線旭ヶ丘駅より徒歩すぐ、台原森林公園に隣接する科学館です。
自然史系、理工系、生活系など、それぞれのテーマに分けられた展示がなされています。
小学生などの子供向けの展示がメインですが、科学好きなら大人でも楽しめます。


いかがでしたでしょうか?
ちなみに私、恥ずかしいことに上記のうち宮城県美術館にしか行ったことがございません・・・。

実際に行ったらまた感想を追加しようと思います^^;

雨=屋内というイメージですが、強くない雨であれば屋外もまた風情があって良いかもしれないですね。


当ブログをご覧になり、「いいね!」と思った方は、下のどちらかのボタンを押して頂けますと嬉しいです!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ
にほんブログ村