24時間受付【WEB資料請求】はこちら≫
  

2016年9月19日月曜日

結婚観をしっかり持って・・・





こんにちは、カウンセラーの小野寺です。

最近めっきり涼しくなってきましたね。

ジメジメ感は多少あるものの、朝晩は寒ささえ感じます。季節の変わり目で、皆さんお風邪など引かぬようお気を付け下さいませ。


突然ですが、皆さんは自分自身の事をどれだけ理解していますか?





例えば、難しい事ではなく・・・私は何をしている時が楽しいんだろう、嬉しいんだろうとか、何に対して腹を立てるんだろう、他人の事をどこまでは許せるんだろう、どこまで他人に合わせることが出来るんだろう、等。又は、視点を変えて、人に優しくしているか、いつも怒っていないか、いつも泣きべそをかいていないか、いつも笑っているか、等でもいいと思います。

客観的に自身を見ることは意外に難しくて、悪い面が見えると、自分はそんな人間じゃない!と、臭いものに蓋をするように都合の悪い事は見ないようにしてしまいがちですよね。

『良い』『悪い』と判断するから認めたくなくなります。
冷静に、『こういう部分がある』と振り返ってみて下さい。そうすることで、自分で今までは気づかなかった部分も見えてくる可能性があります。

自分を見つめなおすことに何のメリットがあるのかと思われる方もいるかもしれませんが、自分を知らないと、自分の本当の理想や夢は語れないどころか、実行に移す事も出来ないと思います。
もし実行に移せても、望む実現は出来ないと感じます。


真剣に婚活をする際に、ここだけは譲れないという結婚観(理想)は必要だと思います。
(過剰な理想は逆に妨げになるだけですが・・・。)
もちろん自分を知った上での、結婚観です。
ブレない結婚観を持って婚活をされているかたの方が、決まりやすいような気がします。


このブログを読んで下さっている貴方、今から紙とペンを用意して、最初に例えとして挙げた事に答えてみて下さい。その後、ご自分が書いた答えに「なぜ?」をつけて、更に答えを書いてみて下さい。
あらためて自分自身を知る良いきかっけになってくれたらと思います。


こんなことを書かせて頂いている私自身も、自分がどうあるべきか悩み考えている毎日でございます。

当ブログをご覧になり、「いいね!」と思った方は、下のどちらかのボタンを押して頂けますと嬉しいです!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ
にほんブログ村