24時間受付【WEB資料請求】はこちら≫
  

2016年8月26日金曜日

オーバーハード効果とちょっと裏話





こんにちは。
企画デザイン課の鈴木です。

先日は台風9号が宮城県に上陸して大変でしたね・・・。
今度は台風10号が日本列島に迫っているようですので、皆様ご注意ください。

さて、先日インターネットを見ていて興味深いキーワードを見つけました。

『オーバーハード効果』

皆様ご存知でしょうか?




他人の影響で決まる印象

『オーバーハード効果』とは『漏れ聞き効果』ともいわれ、ある人に対する話を第三者が聞くことで、警戒心なく影響を受けるというものです。

例えば、営業マンが「この商品はすばらしい」と自分に売り込みをかけるよりも、
まちかどで全く知らない人たちが「この商品はすばらしい」と言っているのを聞いた方が
信憑性が高いと思いますよね。

現在の口コミブームはまさにこれだなと思います。

広告でいくら自社のサービスは素晴らしいと謳っても、第三者の口コミには勝てないんですね。
サービスの提供元ではない、利用した第三者の声だから、正しい評価だと思うわけです。

食わず嫌いもこの『オーバーハード効果』が関係していて、自分が実際に食べる前に周囲の影響で判断を下しているのだそうです。

しかしながら実際に体験する前にこうして印象を操作できるということに、すこし怖さも感じますね。


口コミ裏話

最近、インターネットを検索していてとあるクラウドソーシングサイトで気になる依頼を見つけました。

「クラウドソーシングサイト」とはインターネットでクライアントが仕事を発注し、サイトに登録した人が受注するという仕組みです。フリーランスで活動されているWebデザイナーなどが利用していることが多いです。

その気になる依頼というのが「結婚相談所の口コミ」です。
クライアントはおそらく結婚相談所の口コミサイトを運営していると思われます。

1件につき◯◯円、400文字以上~800文字程度、他サイトからのコピペNGなどという内容で、各結婚相談所の口コミのライティングを募集していました。

そこになんとステラの名前もあったのです。

よほどの大手サイトでない限り、口コミは集まらないものです。
結婚相談所というプライバシーをかなり気にする業界なら、なおさら集まり難いです。

不自然なまでに多い口コミ数に加えて、真偽の不確かな内容は、こうしたライターによって生み出されていたんだなと妙に納得してしまいました。


自分の目で確かめることが一番

人間は周囲の影響で簡単に印象を操作されます。

数字など目に見えて客観的に判断できるものは参考にしても良いですが、客観的に判断できない部分(雰囲気など)は、人によって違います。

やはり、何事も自分の目で確かめることが一番ですね。


当ブログをご覧になり、「いいね!」と思った方は、下のどちらかのボタンを押して頂けますと嬉しいです!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ
にほんブログ村