24時間受付【WEB資料請求】はこちら≫
  

2015年12月25日金曜日

注意!ネットの口コミ




こんにちは、
企画デザイン課の鈴木です。


今日はクリスマスですね^^

街行く人たちの雰囲気もなんだか
ウキウキしているように感じます。

話は変わって今回はネットの口コミについてお話したいと思います。


皆さんは結婚相談所を選ぶときに何を基準にしていますか?
・システム
・料金
・会員数
・顧客対応の良さ
・知名度

いろいろあると思いますが、
ネットの口コミで判断している方もたくさんいらっしゃると思います。

ステラも地域密着の結婚相談所ですが、
サイトによっては大手相談所なみに口コミをいただいており、
とても嬉しく思います。

お褒めの言葉もあれば、お叱りの言葉もあり、今後のサービスの有り方について、しっかりと改善していかなければと感じております。

しかし、この口コミですが、注意が必要です。


注意するべきポイントは『やらせ』

一昔前に「ステマ」という言葉が流行ったことはご存知でしょうか?
「ステルスマーケティング」の略で、宣伝であると消費者に悟られないように宣伝を行う事です。

あるオークションサイトの詐欺事件が前にありましたが、その時に芸能人が自身のブログで高額商品を格安で落札した内容を投稿していました。
実際には落札していないのに、落札したかのように装ってそのオークションサイトの宣伝をしていたことがステマとして問題視されました。

その他の事例ですと、ネットショッピングの口コミ欄に業者が多くの『やらせ』投稿をしていたことが判明しています。

中には、良い口コミは信じずに悪い口コミだけを信じるという方もいらっしゃいますが、これも注意が必要です。
それは、競合他社によるネガティブな口コミが投稿されている可能性があるからです。

ネットの口コミは一定の判断基準として活用するには良いですが、
真偽が定かでない投稿が横行しているため、過信しないことが大切です。


結婚相談所特有の問題

結婚相談所の場合、システムの違いで人によって「合う」・「合わない」が違います。
また、システムを十分に理解せずに入会した結果、ネガティブな口コミになってしまっているケースをよく見かけます。

例えば、大手結婚情報サービス会社は、基本的にデータマッチングシステムの提供が主で、アドバイザーなどのサポートはあまり無いという部分を理解せずに入会し、サポートがまったくなくてダメな会社だとクレーム投稿をするパターンはその代表ともいえます。


百聞は一見にしかず

自分に合った結婚相談所を見つけるには、直接足を運んで、説明を聞くことです。
口コミだけで全てを判断してしまうと、自分にピッタリな結婚相談所を見逃してしまう可能性があります。
「あれ、口コミで書かれていたことと違う!まさに私にピッタリな結婚相談所だわ。」
そんな結婚相談所を見つけてほしいと思います。

その選択肢の一つとしてステラにもご来店いただけますと嬉しいです。

当ブログをご覧になり、「いいね!」と思った方は、下のどちらかのボタンを押して頂けますと嬉しいです!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ
にほんブログ村