24時間受付【WEB資料請求】はこちら≫
  

2015年9月25日金曜日

登山デートはいかが?『泉ヶ岳』のすすめ




登山への情熱が再燃し始めた
企画デザイン課の鈴木です。


巷でから『山ガール』という言葉が流行り、ブームとなっている登山。

私が高校生で山岳部に所属しているころは、登山と聞くと若い人は『ダサい』『キツイ』『何が楽しくて山に登るのか』という印象を持つ人が多く、どの山に登っても、中年のおじさん・おばさんしかいませんでした。

ところが今はファッショナブルな服装に身を包んだ、若い方をよく山で見かける様になり、カップルで登山されてる方もたくさんいらっしゃいます。

そこで!登山デートに使え、仙台市街地から近くてお手軽に登れる『泉ヶ岳』をご紹介したいと思います!!


泉ヶ岳とは

泉ヶ岳は、仙台市泉区にある標高1172mの山です。
昔から仙台市民に親しまれていて、多くの登山客が訪れます。
山頂までのコースも複数あり、各々の体力や楽しみ方によって最適な山登りができます^^

私はすべてのコースを登ったわけではありませんが、
初心者の方は『水神コース』がお勧めです。

登山道が良く整備されていて、登りやすいです。

休憩を入れてゆっくり歩いても5時間ほどで往復できます。


注意!

いくら登山道が整備されていて、登りやすい山だとしても、しっかりと準備をしてでかけましょう!
よく登山をされている方ならご存知かと思いますが、下記物品を必ず持っていきましょう。

  • コンパス
  • 地図
  • 防寒着
  • 雨具(ビニールのカッパはNG 上下セパレートになっているレインウェア)
  • 非常食
  • 水・お茶などの水分
  • 虫よけスプレー

服装もアウトドアショップで売っている登山用のウェアと靴を使用することをお勧めします。
ショップの店員さんに聞けば、説明してくれると思います。

あと、とにかく蚊がやばいです!
9月の初旬に登ったときは虫よけを忘れ、20カ所近く刺され・・・
せっかくの景色を堪能できずに下山を余儀なくされました。

泉ヶ岳は低山ですので、今の季節は良いですが、真夏になるとかなりの暑さになります。
天候や体調をしっかりみて、引き返す勇気も必要です。

せっかくの登山デートで失敗しないようにしたいですね。

婚活にあまり関係なくなってしまいましたが、何かの参考になれば嬉しいです。

これから紅葉がきれいな季節になるので、私は南蔵王と栗駒山にいってみようと思います。

ちなみにですが、泉ヶ岳の本当の山頂は、三角点のある部分です。
奥にひっそりとありますので、探してみて下さい^^

ここが山頂

当ブログをご覧になり、「いいね!」と思った方は、下のどちらかのボタンを押して頂けますと嬉しいです!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ
にほんブログ村