24時間受付【WEB資料請求】はこちら≫
  

2015年6月19日金曜日

男は年収?宮城県の実態




こんにちは。

企画デザイン課の鈴木です。


今日は「年収」についてお話したいと思います。




婚活で女性が結婚相手を選ぶ基準に上がってくる代表格が「年収」です。

テレビやインターネットなどで調べていると、
子育て、家・車のローンなどの支払いができる金額として
年収に基準を設けて婚活をしている女性が多いようです。

ちなみによく聞く女性の希望年収が500万円以上です。


宮城県の年収事情

それでは、宮城県の平均年収はどうでしょう。

厚生労働省「平成26年賃金構造基本統計調査」によると
宮城県の平均年収は428万円です。
(男性482万円、女性325万円

年齢別で見てみると
25~29歳 333万円
30~34歳 388万円
35~39歳 435万円
40~44歳 476万円
45~49歳 506万円
50~54歳 514万円
54~59歳 516万円

上記は男女含めた平均ですが、
結婚適齢期で年収500万円以上の方が、いかに少ないかがわかると思います。
加えて既婚者も統計されているため、独身者に絞るとさらに狭き門となります。



世帯年収で考える

年収を高く設定している女性の理由として、
冒頭で挙げた、子育て、家、車のローンがありますが、
これからは男性の個人年収ではなく、世帯年収で考えることが当たり前の時代といえます。

ここ最近では、女性の年収は横ばいですが、
男性の年収は下がる傾向にあり、ますます共働きの必要性が高まっています。

共働きは子育てが難しい面もありますが、
どちらも働いていることで、どちらかが職を失っても
すぐに生活に困ることはありません。


結婚は「お金」で決めない

あなたが結婚をする目的・望みは何でしょう?

子供が欲しいから、安定した生活を送りたいから、生涯のパートナーと楽しい生活を送りたいから等々・・・。

様々な理由があるとは思いますが、結婚の目的・望みで生活スタイルは変わり、
それに必要なお金も変わってきます。

その中で「年収」ももちろん重要ですが、
大切なのはお互いの価値観を共有できるかどうかだと思います。

離婚要因の最大の理由は男女共「性格の不一致」です。


人柄を重視した婚活を

ステラでは、専任カウンセラーが丁寧なカウンセリングで
会員様お一人おひとりのお人柄を把握し
マッチング致します。

もちろん「年収」のご希望も伺いますが、
マッチングの際に最重要視しているのはお人柄です。

末永い結婚生活を送れるよう、婚活をされる方は
人柄を重視した婚活をしてほしいと思います。


当ブログをご覧になり、「いいね!」と思った方は、下のどちらかのボタンを押して頂けますと嬉しいです!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ
にほんブログ村