24時間受付【WEB資料請求】はこちら≫
  

2015年3月20日金曜日

今、見直される結婚相談所の「お見合い」



こんにちは。

企画デザイン課鈴木です。

すっかりめいてきましたね^^


ステラでは交際届・ご成婚ラッシュで、
新しい季節を迎えて新たな一歩を踏み出す人で、
活気が溢れています!

今日は、「お見合い」が今見直されているということについてお話したいと思います。


溢れる結婚サービスの種類

このブログで何度も書いていますが、大手の結婚サービス会社は、
「データマッチング」と呼ばれるシステムを使用しています。

これは、自分のプロフィール・条件・価値観等を入力し、
コンピュータがそれにマッチングしたお相手を紹介するというシステムです。

このコンピュータが紹介したお相手に、自分自身でコンタクトをとり
双方で会いたいという意思が固まれば、お見合いの場所・日時
のセッティング等を行い晴れて「出会い」となります。

この「データマッチング」を始め、「お見合いパーティー」、「街コン」、「ネット婚活」などありとあらゆる結婚サービスで溢れています。

初めて婚活をする方は、いったい何から始めたら良いのか、
お困りの方もたくさんいらっしゃると思います。


変わる婚活事情

そのような中、婚活事情に変化が訪れています。

先に挙げた結婚サービスでは、
どうしても容姿・年収・学歴・年齢など目に見える部分で評価される傾向にあり、
それが嫌になって「婚活疲れ」を起こしている方が増えているのです。

その原因となっていることが意外にも各社が積極的にPRしている
「会員数の多さ」が原因となっている場合が多いのです。

比較対象がたくさんあると、どうしても他の人には無い
メリットでPRする必要があります。

その比較項目となるのが容姿・年収・学歴・年齢など目に見える部分なのです。

これらが秀でている方は、良い活動ができるかと思いますが、
そのような人は一握りであることが現実です。

そんな「婚活疲れ」をご経験された方が始めているのが
「お見合い」なんです!


お人柄重視、しっかり相手と向き合える

ここで言う「お見合い」とは、昔ながらの家と家同士が仲人を立てて行うような仰々しいものではありません。

結婚相談所でカウンセラーやアドバイザーと呼ばれる人が担当となり、相性の合う方をご紹介し、1対1でお話をしてお互いを知る「出会い」の方法です。

先に紹介した結婚サービスと違い、より「お人柄」を重視している点が
婚活疲れになった方に大変好評を得ているのです。

実際、ステラで他社を経験された方で
「まったく会えない」「会っても断られる」と仰った会員様が
「1回目で自分の好みの方を紹介していただいた」と驚きの声をいただいています。



大手も始めている「お見合い」

この結婚相談所による「お見合い」は、
今の大手相談所がデータマッチングを始める前は主流の方法でした。

しかし「データによるマッチングが効率が良い」、「パーティーで一度にたくさんの人に会える」など、他の結婚サービスの登場が、多くの方にそのように受け入れられ、「お見合い」は次第にその勢いに押されている状況でした。

ところが、先にご紹介した結婚サービスによる
「婚活疲れ」の流行で、「お見合い」が再び脚光を浴びています。

大手結婚サービス各社もこの「お見合い」形式を積極的に取り入れ始めているのです。

「お見合い」形式はその他のサービスに比べ、
カウンセラーが一人ひとりをしっかりとお世話するため
割高な価格設定となっています。

にもかかわらず、「お見合い」を選択する人が増えているということに、ニーズの高さを感じます。


初めての人こそ「お見合い」を

ステラは、初めての人こそ「お見合い」をお勧めしています。
それは、これまでの婚活事情の流れを経験しているからこそです。

最近では20代女性の入会も増え、初めての婚活の選択として
「お見合い」形式の結婚相談所が選ばれることが当たり前になりました。

本当に結婚したいお相手は、
条件よりも目に見えない「お人柄」にあると信じ
これからも「お見合い」による出会いをご提供していきます。



当ブログをご覧になり、「いいね!」と思った方は、下のどちらかのボタンを押して頂けますと嬉しいです!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ
にほんブログ村