24時間受付【WEB資料請求】はこちら≫
  

2014年10月8日水曜日

【ジャムの法則】会員数の多い結婚相談所は成婚しやすい?




こんにちは。
企画デザイン課鈴木です。

最近はすっかり秋めいてきましたね^^

夏のTシャツばかりの服装とは違って、
重ね着ができるようになったので、
お洒落が楽しい季節になってきました!

さて、皆様は結婚相談所を選ぶ際、どの点を重視していますか?

・会員数が多いこと
・大手相談所であること
・料金が安いこと
・個人情報がしっかり守られていること

今日は選ぶ基準として多く挙がる「会員数」について、ご説明したいと思います。



利点と思われる会員数の多さですが…


通常会員数が多ければ多いほど、それだけ自分にマッチングするお相手がいる確率が高まり、成婚しやすいと言われています。確かにそれは事実です。

しかし、選択する結婚情報サービスの種類によっては、出会うことすら難しい状況が起きてきます。

ここでは、『データマッチング』を例にご説明します。
データマッチングとは、自分の年齢、学歴、職業、年収、趣味、お相手に希望する条件などを入力し、同じ希望や趣味を持っている方をコンピュータがマッチングしてご紹介するシステムで、主に大手の結婚情報サービス会社で提供されています。
これらのサービスは会員様への情報提供が主ですので、基本的に紹介されたお相手の方へは自分自身でコンタクトを取り、お見合いのお申込み・お見合い場所のセッティングを行います。
そのため、お申込みに対して「お会いする」「お会いしない」の判断も、自分自身が行うことになります。
実はこの場面で、「会員数の多さ」に対するデメリットが出てしまうケースがあります。



もっと良い人がいるから


お見合いのお申込みは申し込んだ方も申し込まれた方も、お相手のプロフィールを確認します。
この際、他の人と比べて特に秀でた部分が無い場合、「たくさん会員がいるからこの人と会わなくても別に良いかな」と思ってしまい、断られることがあるのです。
つまり、「この人となら会ってみよう」と思われる魅力をプロフィールから出さなければならないのです。


良くある苦情


「入会させるまでは凄く親切にしてくれたのに、入会した途端サポートも全然なくて出会えなかった!」という苦情をインターネット上でよくに目しますが、こうしたデータマッチングサービスを深く理解せずに入会してしまい、結果として運営会社の責任としてしまっている方も中にはいらっしゃると思います。
データマッチング型の相談所に入会しようか迷われている方は、システムをよくご理解された上で決めて頂きたいと思います。


本気で出会うなら仲人型の結婚相談所


本気で出会うならステラのような、カウンセラー(仲人)が、お相手の紹介、お見合いのセッティングを行う昔ながらの結婚相談所が最適です。
結婚のプロであるカウンセラーが、会員様のご希望、お人柄、価値観をマッチングして、ご紹介するため、出会う確率がグッと高まります。
「自分では絶対に会わないだろうな…」という方も、カウンセラーがマッチングすることでご成婚へと至る、そんなことが起こるのも仲人型の結婚相談所ならではです。
ご自身の希望するお相手が必ずしも結婚相手としてふさわしいわけではないのです。



お一人おひとりへ行きわたったサービスをご提供する為の定数1,000名


よく、お電話でのご質問やご面談されたお客様から、会員数は何名いるのかというお尋ねがございます。
ステラの会員様はすべて自社会員様でございます。そのため、お一人おひとりに行きわたったサービスをするために会員数を定数1,000名にしております。

仲人型の結婚相談所でも、連盟などのネットワークがあり、加盟店同士で会員様を共有することにより、会員数数万人と謳っている相談所がありますが、自社以外の会員様については、お人柄などの内面が分からない部分があります。

ステラでは、カウンセラーが会員様全員のお人柄や価値観などプロフィールからは見えない情報を常に共有することで、精度の高いマッチングが可能になっています。


最後に…

皆様は「ジャムの法則」をご存知でしょうか?
アメリカのシーナ・アイエンガーによる実験によって示された法則です。
選択肢が多いときは、少ないときよりも判断を下しづらくなるというもので、6種類のジャムを並べたテーブルと24種類のジャムを並べたテーブルの2つを用意したところ、どちらのテーブルも試食をした人の人数は変わりませんでしたが、最終的にジャムを購入した人の割合を見ると

6種類揃えたテーブルの場合:30%
24種類揃えたテーブルの場合:3%

という結果が得られました。

あなたはどこからジャムを選びますか?



当ブログをご覧になり、「いいね!」と思った方は、下のどちらかのボタンを押して頂けますと嬉しいです!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ
にほんブログ村