24時間受付【WEB資料請求】はこちら≫
  

2014年8月24日日曜日

必見★お見合い本番前に行うと成功率が上がることとは?




こんにちは。
企画デザイン課の高橋です。




毎週土曜日と日曜日、ステラは婚活日和です。
今日もお見合いや婚活講座を受講される会員様、ランチデートにお出かけになる会員様でステラは大賑わいです。

カウンセラーが忙しい時には助っ人としてサロンのお手伝いをするのですが、
最近は特に忙しく、土日は毎回お手伝いをしています。

お手伝いでは受付・お茶出しの他にシミュレーションお見合いの相手役をすることもあります。

今回は、そのシミュレーションお見合いについてご紹介していきたいと思います。


シミュレーションお見合いは、お見合い本番で緊張しないように
スタッフと1対1でお見合いの練習をする取り組みです。
本番と同じく、お見合いルームで40分間のお見合いをします。
お見合い後、相手役のスタッフがそのお見合いの採点をします。
その採点結果をもとに、カウンセラー・スタッフ・会員様の3人で振り返りを行い、注意点やアドバイスをさせていただきます。

採点には「シミュレーションお見合い結果報告書」を使います。

これは、シミュレーションを通して会員様の「第一印象」「会話」などを視覚的にわかりやすく表したものです。
採点項目は、
□第一印象は良いか
□会話の質は適切か
□会話の量は良いか
□お見合いに対するマナーは良いか
□協調性はあるか
□積極性はあるか
□相手に対しての気遣いはあるか
□相手に対しての表現力はあるか
□相手に対しての理解力はあるか
□清潔感はあるか
となっており、5段階評価で採点します。

シミュレーションお見合いと言っても本当のお見合いをするので、緊張感を持って臨むことができます。(実際、相手役の私でさえ緊張します笑)


私が実際に相手役をしていて思ったことは、お話の内容は良いのに笑顔がなくもったいない方が多くいらっしゃるということです。
緊張をしているのでなかなか笑顔になれないのはわかりますが、笑顔はお相手に好印象を与える強力な武器です。
意識して笑顔でいることで、お相手に安心感を持ってもらえます。
特に、お見合いルームに入るときの第一印象に作用する瞬間は笑顔になるよう意識してみてください。


お見合い中の自分を冷静に客観視することはなかなか難しいものです。
シミュレーションお見合いなら、客観的に見たあなたのお見合いの様子をスタッフがチェックしアドバイスするので、自分が本番でどこを気を付けたらいいのかを知ることが出来ます。
婚活をスムーズに進めるにはうってつけ、もはや必須なアイテムなのです。

実際にお相手とお見合いをする前にこのシミュレーションをしておくことで、お見合い本番の成功率は格段にアップします。
また、何度も繰り返し取り組むことでお見合い本番で緊張しないような耐性がついていきます。
婚活講座と併用することで、「ご成婚への近道」となります。
ぜひ、活用してみてくださいね!




【ツイッター】で最新情報をお知らせします。
よろしければ右サイドの欄よりフォローをお願い致します!


【フェイスブック】もあります。
よろしければ右サイドの欄より「いいね!」をお願い致します!