24時間受付【WEB資料請求】はこちら≫
  

2013年12月9日月曜日

結婚相談所の種類 ステラは?








こんにちは。

企画デザイン課の鈴木です。





今日は、結婚相談所の種類についてご説明しようと思います。

みなさんは、結婚相談所には様々なタイプがあるのをご存知でしょうか?




●お見合いパーティー型
お見合いパーティーを企画している結婚相談所です。
1対1の個別会話やパーティーを通しての交流を行います。
そして、パーティーの最後に自分の意中の方の名前を投票用紙などに記入して、マッチングしたら晴れてカップル成立となります。
その後の交際は、お二人で自由にすることができます。

一度に多くの方に会うことができる、自由度の高いパーティー型ですが、積極的に自分から話しかけることのできるコミュニケーション力に長けた方向けのサービスと言えます。


●インターネット型
インターネットでのサービス提供がメインです。
費用は一般的な結婚相談所よりも格安で利用することができるというメリットがあります。
インターネットで会員のプロフィールを確認し、メールなどでやり取りをして実際に会うまですべて自分で行う場合がほとんどです。

費用が安い分、こちらも積極的にお相手にアプローチをかける必要があります。

またインターネット型では、身分証明の義務がなく、年収や職業など自己申告のサイトもあり、利用に際しては注意が必要です。


●お見合い型
会員様お一人に、担当のカウンセラー(仲人)が付き、一緒にお相手を探してお見合いをする結婚相談所です。

カウンセラーが会員様の性格やお人柄、お相手に求める希望などを考慮してお相手をお勧めします。
お見合いの交渉、日時のセッティングも結婚相談所側が行います。

カウンセラーのマッチング、一対一のお見合いの為、成婚率はお見合いパーティー、インターネットよりも高いです。

自分の希望などを踏まえてじっくりと活動したい、忙しくてお見合いのスケジューリングを自分で組むのが大変だという方にお勧めですが、それだけ結婚相談所側でお世話をするため、相対的に費用は多く必要になります。

ステラはこの『お見合い型』になります。


大手結婚相談所では、上記3タイプすべてを取り扱っている場合もありますが、
基本的には『お見合い型』ほどマンツーマンのサービスを行っている場合は少ないようです。

これが、利用者が「結婚相談所に入会したけれどほったらかしにされた」と思う原因となっています。

こういったことにならないためにも、ご入会の前に説明をよく聞き、どのようなサービスが受けられるのか、入会後はどういう流れなのかお客様自身も知る必要があります。

基本的にサービスの説明は無料の結婚相談所がほとんどですので、複数の相談所で説明をお聞きになるのが一番です。

いかがでしたでしょうか?
自分にはどのタイプが一番合っているか、判断材料にしていただければ幸いです。




【ツイッター】で最新情報をお知らせします。
よろしければ右サイドの欄よりフォローをお願い致します!


【facebook】もあります。
よろしければ右サイドの欄より「いいね!」をお願い致します!