24時間受付【WEB資料請求】はこちら≫
  

2013年12月1日日曜日

変化する家族





こんにちは、

カウンセラーの竹中です。




いよいよ師走ですね。


先日、何十年も付き合いのある知り合いところにタイヤ交換をしに行ってきました。

知り合いのSさんは、お子さんも大学に行くので奥さんと二人きりになるとのことでした。

そこで、奥さんは北海道に戻って好きなことをして暮らしたい、Sさんは好きなスキーをして地元に残っていたいので別々にお互い好きなことをしようということになったそうです。




へぇー!!です。


家族はいつもいっしょという考えが覆されました。

お互いが認めあえばもっと自由でいいわけですよね。


忘れがちですが、今ある家族も時間と共に変化していきます。

私は訪問で親御さんに会ってお話しをすることも多くありますが、息子さんお嬢さんがなかなか結婚する気持ちになってくれないという悩みをいつも耳にします。

今の生活から抜けだせないでしがみついている?

努力をしたこともなく結婚に対して自信がないなどいろいろあると思いますが…
いずれ家族はよくも悪くも形を変えていきます。


これから結婚を考えるときもっと結婚という冒険家族をつくるという発想があったらいいのにと思います。


まわりの価値観に縛られない自分の家族をつくればいいのです。

もちろん口で言うほど簡単ではありません。いろんなことをクリアしながら生きていかなければいけませんから。

ひとりひとりの婚活の内容も様々です。
私達カウンセラーは、一緒に考え悩みひとりひとりに沿ったお世話が重要であると考えています。


結婚に踏み出せないでいる方もチャレンジしていきませんか?



【ツイッター】で最新情報をお知らせします。
よろしければ右サイドの欄よりフォローをお願い致します!


【facebook】もあります。
よろしければ右サイドの欄より「いいね!」をお願い致します!