24時間受付【WEB資料請求】はこちら≫
  

2013年9月24日火曜日

芋煮の季節





こんにちは。

企画デザイン課の鈴木です。





秋も次第に深まり、芋煮の季節が到来しましたね^^

我が家では先日、芋煮を作って食べました。


私は出身が山形なので、
醤油ベースの牛肉が入った芋煮を作りますが、
仙台では、豚肉に味噌仕立てが一般的です。


それって豚汁じゃないのか、と思うのですが、
地元の人に言わせれば違うんだそうです。


私の妻は福島出身で、
福島の芋煮も豚と味噌がベースになっています。

妻は頑なに豚汁じゃない芋煮なんだと言い張ります^^;


調べてみると味付けや具は地域によって様々で、
魚を入れたり鶏肉を入れたりするところもあるようです。


芋煮は、河原で薪を燃やして、作るのが最高ですね。


最近はあまりしていないのですが、
秋晴れの空の下、河原でお酒を飲みながら
たべる芋煮は最高です。


それは、どこの地域でも共通の醍醐味なのではないでしょうか?


そんな芋煮会を素敵なパートナーとできたら
幸せですね。