24時間受付【WEB資料請求】はこちら≫
  

2013年7月25日木曜日

東北大学の学生さんがいらっしゃいました




『中高年齢者の婚活』をテーマに研究している東北大学経済学部 経営学科 経営組織論ゼミ 4年生の遠山由華さんがステラにいらっしゃいました。

弊社代表取締役社長、常務取締役が、現在の加速する未婚化・非婚化・晩婚化について、インタビューを受けました。

インタビューの中で、40代・50代の未婚率の増加の原因について議論になり、インターネットを介した、メール・チャット等のコミュニケーション手段の普及によって、実際に人と接するコミュニケーション能力の低下を招いた為ではないかとの結論に至りました



40代・50代で既にコミュニケーション能力の低下が表れているということは、20代・30代の若い世代は更に深刻であると言えます。

この未婚・非婚・晩婚に歯止めをかけるには、やはり国や行政が一体となって対策を立てていかなければならないと考えます。
現在これらの問題がより少子化を加速させています。
女性の出産適齢期を念頭に置いた、対策も必要だと考えます。

今回いらした遠山さんは、大変研究熱心な方でした。
このような方が日本の少子化問題を解決してくれることを心から願っております。

ステラでは、結婚情報サービス業を通じて日本の未婚・非婚・晩婚、それに繋がる少子化問題に今後も真正面から取り組んでまいります。



コミュニケーション力を養うには、ステラの婚活講座がおすすめです。