24時間受付【WEB資料請求】はこちら≫
  

2012年10月13日土曜日

いつでも2番




みなさんこんにちは。

カウンセラーの竹中です。




私達カウンセラーはいろんな方とお話しをします。
時として、会員様から教わることも多くあります。

山形に住むある方は農業を営む素朴な方ですが、
自分のことを

“竹中さん、オレ何も取柄ないけど1つだけ誉められんだ”

とある時お話ししてくれました。


知り合いの方に

“お前はいっつも2番だな”

と言われるそうです。


2番?!と思って聞くと

“相手が一番、自分は二番”

だそうで、なるほど、と思いました。


いつも気遣い、やさしさのあふれる人柄は
そこからくるんだなぁと思いました。


自分が一番と思ってる人が多い世の中。
こんな風に言えるって素敵ですね。

他人の気持ちのわかる人とはこんな方だと思います。

“大きな取柄ですね”と素直に感じさせる人です。

毎回“おしょうしなー(その地方の方言でありがとうの意味)”と
何度も行って帰って行きます。