24時間受付【WEB資料請求】はこちら≫
  

2012年6月18日月曜日

気になる・・・yahoo!ニュース記事 その1





こんにちは、マーケティング事業部鈴木です。





私はよくYahoo!ニュースを見ていますが、
その中で気になった記事を今後ご紹介していこうと思います。

感想・意見については、あくまでも私個人の主観です。
価値観は人さまざまですので、どれが正しいというのは無いです。

さて、第1弾のニュース記事は・・・
「結婚しても自由」が婚活女子のキーワード

最近の婚活女子のお相手に求める条件について説明されています。

年々増加する未婚率、35~39歳(女性)を例にみると
2005年は18.4%に対し2010年は22.4%。

しかし結婚したくないのかと言えばそうでもなく
結婚したい女性の割合は88%。


要するに、良い人がいれば結婚したいのだそうです。
その良い人の条件が「結婚後も自由にできる自立した男性」ということらしいです。
家庭的にも経済的にも互いに自立できる人が良いそうです。

私も結婚後も自由でいたいという思いがあるので、
互いに依存しない関係が良いと思っています。

ですが、子供ができるとそうはいかないですよね・・・。

記事の中では既婚者の女性の話が載っていますが、
子供のことはやはり大きな問題のようです。

この女性は、お互いに要所、要所で話し合い、
互いに納得し、うやむやにしないようにしているそうです。


確かにその方法はベストですね。
そういったところを腹を割って話し合うのが夫婦として以前に
結婚を前提としておつきあいされている方にも必要だと思います。


しかし、この夫婦に子供がいるかどうかは記載がありませんでしたが、
結婚後も自由を求める女性にとっては子供を作りたいとあまり思わないでしょうね。

先進国で出生率が下がる背景にはこういったこともあるんでしょうね。

私自身結婚後も自由でいたいし、相手も自由でいて良いという思いがありますが、
何やら複雑な心境にさせられる記事でした。