24時間受付【WEB資料請求】はこちら≫
  

2011年12月23日金曜日

恋愛心理学



アドバイザーのSです。

私たちは職業柄、多くの「心理学」の本を読みます。

今回ご紹介するのは「恋愛心理学」です。




【タイトル】
心に隠された「恋愛の法則」が見えてくる大人の教科書
面白くてよくわかる!
恋愛心理学(齊藤 勇)著

○どうして恋は生まれるの?
・恋に落ちる瞬間 ・心地いい空間は、恋心を生む ・似たもの同士は恋人になりやすい

○どうして恋ができないの?
・「運命の出会い」を期待しすぎていない? ・自信過剰は恋愛下手に

○恋の危険な落とし穴
・勘違いする男、させる女 ・失恋直後に恋は始まる


恋愛は、人間の心を成長させる大切な糧なのです。


弊社のカウンセラー(仲人役)も教本として使っています。
皆さんも是非、一読されると良いと思っています。

2011年12月19日月曜日

ファッションとの出会い


こんにちは。

マーケティング部鈴木です。






今回は、私のファッションとの出会いをお話しします。

私が大学生になったばかりの頃は、
正直言いまして、オタク系の服装で、
服はしまむらとかユニクロ(ユニクロは今でも使えます)で良いと思っていて、
服に何万円もかける人の気持ちが理解できないでいました。

ある時、友人に『脱オタクファッションガイド』というwebサイトを見せられ、
生まれて一度も言ったことのないファッションビルなどに私を連れて行き、
いろいろ服を買わされ、『ファッションコーディネート』されました。

緊張のあまり、汗が出てしまったのを覚えています。
店員さんが口下手の私に話しかけてくるんです・・・。

・・・で、どうなったかといいますと、
今ではファッションというものを紹介してくれた友人以上に
ファッションにハマってしまいました(^^;)

おしゃれがこんなにも楽しいものだと
教えてくれた友人には感謝の極みです。

他の人はどんな格好をしているのか、興味を持つことができるようにもなりました。


婚活講座では『ファッションコーディネート』を実施していますが、
新たな自分を発見する良い機会になると思いますヨ。

2011年12月15日木曜日

忘年会



みなさんこんにちは。

マーケティング部の鈴木です。





去る2011年12月12日(月)に
コールセンタースタッフを交えて忘年会を開催しました。

会場は『北の家族』。
第一生命タワービルの最上階21階です。

眺めがすばらしい!

仙台の街並みを始め、遠くは太平洋まで見えました。

宴会が始まったのがなんと16:00。
ステラの宴会はスタートがとても早いのです(^^;)

料理は鍋をはじめ、蟹やつくね串など結構たくさん出てお腹いっぱいでした。

皆さん飲んで食べて、とても楽しんでいるようでした。

最後に参加者全員で記念撮影。



忘年会はこの後、カラオケ2次会に突入。

私は結局4次会まで参加しました(●^^●)


千年に一度の大地震といわれる東日本大震災に見舞われた今年。

こうして忘年会を開き、皆さんが笑顔で話に花を咲かせる、
そんな当たり前のことができる幸せを感じるひと時でした。


コールセンターのスタッフの方たちの元気をみて、
東北は必ず復興できると確信しました。


頑張ろう東北!

2011年12月12日月曜日

プランB


経営企画室 室長のSです。

私の愛読書をご紹介します。

この本は私のバイブルでもあります。




【タイトル】
プランB    破壊的イノベーションの戦略

◆アマゾンも最初の9年は大赤字!
グーグルも売り上げはゼロ!!
(最強ビジネスは全てプランAの失敗から始まった)

これは素晴らしいアイデアだ!
新事業を立ち上げよう!
そう考えたあなたは、一度は必ず失敗する。
業界の地図を塗り替えるような破壊的アイデアは
実は、プランAからは生まれない。
その失敗を検証することによって生まれる
プランBによって成し遂げられるのだ!!

弊社の婚活講座は、まさにプランBの発想です!!

2011年12月9日金曜日

誕生日


カウンセラーの竹中です


私、今日で53歳になりました!
何も公言しなくても・・・








 スタッフから思いがけずプレゼントをいただきました

ステラはみんな優しい人ばかり(嬉)













この歳になると、だれにも気づかれず静かに過ぎ去ってくれるか
まあばれても“そうだった”ととぼけてみたいもので・・・


あえて私は言います!
なぜなら、“竹中さんブログお願いします”と言われた日が
たまたま誕生日だったから! はは・・・


ちなみに私、雅子様と同じ誕生日で“全然違う”などと
言われなくてもいいことまで皆から言われ、最近では
“よく53年もその調子で生きてきたね”
と言われる始末。


こうなったら、60歳も70歳も80歳も変わらず生きていきたい。

顔が丸くなり、しわが増えようが、おなかが出ようとも私はいつでも
心だけは、20代に戻り、時には10代に戻ることが出来る。

そうしていつも実年齢を気にせず、自分らしく生きていこうと思う

いつでもスタート!婚活も年齢なんて関係ない。
ワクワクドキドキしながら皆さん生きていきましょう!

2011年11月19日土曜日

震災後、絆求め婚活熱


みなさんこんにちは。
マーケティング部の鈴木です。

少し前の記事になりますが、2011年10月25日の
朝日新聞に以下のような内容の記事が
掲載されましたのでご紹介します。



『結婚相談所や自治体事業盛況』

東日本大震災後、結婚相談所への相談や入会が増えている。
人とのつながりを求め、特に女性の側で、結婚への意識が
高まっているようだ。
人口増加を目指して婚活支援事業に
取り組み出した各県なども、この機運を生かしたい考え。
ただ、すぐに成果を求めず、長く続けることが必要、と専門家は指摘する。
(記事内容より一部抜粋)


ステラでも東日本大震災以降、結婚について真剣にお悩みの方を
全力でサポートして参ります。

結婚相談所として、一組でも多くのご縁結びを行い、
東北復興の一助となれるよう精進してまいります。

2011年11月9日水曜日

結婚相談所におけるカウンセラーに求められるものは何か




みなさん、こんにちは。
カウンセラーの竹中です。

今回、私が考える『カウンセラーの役割』をみなさんに知っていただきたいと思います。



最初に結婚相談所に来る人はどんな人かと考えた場合、

結婚したいけどできない人、
出会いの少ない人、
人付き合いが苦手な人、
異性と付き合ったことがないなどのネガティブな人や
いろんな人と出会いたい人、
結婚という目的達成のため近道を選ぶ人、
条件重視で相手を選びたい人等、

数えたらきりがないくらい、いろんな個性の方がみえます。


そのさまざまな個性の方と常に向き合っていかなければなりません。
結婚や恋愛というセンシティブな部分に触れていくので大変でもあります。


相手が心を開いてくれないとむずかしい仕事でもあるので、
カウンセラーに求められるものはたくさんあります。


信頼、安心、理解力、聴く力、コミュニケーション力等が必要になってくると思います。


結婚カウンセラーは異質なもので、単に仕事として割り切れるものではなく、
心から幸せになってもらいたい、人生を明るく生きて欲しいというような願いや気持ちが
原動力やモチベーションになると思います。


カウンセラーは、あくまで結婚という入り口へのお手伝いをいかにするべきかといったことが重要でしょう。

2011年11月4日金曜日

こんにちは、マーケティング部の鈴木です。

2~3週間前ほどから髭を伸ばすことにチャレンジしています。
このような髭スタイルを目指しています
髭はおしゃれの一つとして、たくさんの方が伸ばしています。
Yahoo!の画像検索で「髭 有名人」で検索すると、
ジョニー・デップ、阿部寛、豊川悦司など、そうそうたるメンバーが出てきます。

ちなみに私は、髭を生やしている有名人では、上記メンバーはもちろんのこと、浅野忠信さんや松田龍平さんなども好きです。


髭はただ伸ばすだけでは、不清潔な無精髭になってしまいます。
伸ばし放題の無精髭では、女性の印象も悪くなってしまいます。
格好よく伸ばすにはしっかりとしたケアが必要です。


わたしは髭を伸ばすにあたり髭トリマーを購入したり、インターネットで髭情報専門サイトを見たりしています。
某サイトでは髭を伸ばすときはどういう形にするか、はじめのうちにしっかりと決めて、伸ばすところ、伸ばさないところをしっかり分けることが重要とのことでした。

髭を伸ばそうとお考えの方は、ただの無精髭にならないように気を付けてくださいね。